コミュニケーション能力の高め方

a0008_001844_m.jpg
最近は遊びも仕事も忙しくて書いてなかったので
たまには何か書きます。


さて、就活のシーズンが近づいてきているが
就活では学歴とコミュニケーション能力が重視されているという。


やっぱり現役で東大なりにサクっと合格できる奴は
頭の回転が我々凡人とは違うと考えざるを得ない。

俺が過去に戻ったとして、
何年もらっても東大とか受かる気がしない。

だからそういうやつが就職活動で選ばれていくのは至極真っ当な話だ。



だがコミュニケーション能力というやつは
東大受かるとかとは全く別次元の話だ。

これは才能みたいなものではなく、
後天的に、しかも誰でも簡単に、短期間で高めることが可能だ。




まず俺の仮説を述べるが
論理的に思考する人間ほどいわゆるコミュ障、コミュニケーション能力が低くなる傾向がある。


ここでいう論理的思考力の定義だが、
「A=B」「B=C」「C=D」という前提があって
「そうか!だからA=Dなんだ!」とスムーズに物事を理解できる人を論理的思考力が高い人とする。


一方で感情的思考力が高い人ほどコミュニケーション能力は高くなる。
「AだからBした」と反応、反射みたいに言動をとる。


・好みの女がいた
→だから声をかけた

・時間に遅れそう
→だから人にぶつかってでもダッシュする

・喧嘩した相手を認めた
→仲間になれ!!(ドン!!!)


良い意味でも悪い意味でも後先を考えずに動ける。

そして論理的思考の人間は、
感情的思考で動ける人をある種軽蔑しながらも、心のどこかで憧れを抱く。


つまりコミュ障は論理的に考えられるがゆえに
「自分がこれを発言したら、相手はどう思うか?」
という思考を会話中で無意識を含めて何度も繰り返すため、演算に秒単位の遅延が発生してしまう。

結果として会話のテンポが悪くなってしまったり、
何を発言していいかわからなくなったりして言葉に詰まって会話が止まったりして
「コミュニケーション能力が低い」と悩んでしまうわけだ。




ではどうすればコミュニケーション能力を高められるかというと
訓練をすればいい。


訓練内容は単純に1つ。
「コミュニケーションをしないといけない状況に自分を追い込む」
ということをするだけである。



やり方はいろいろある。

もし自分にはコミュニケーション能力が足りてないと思っていて
それを改善したいと願うなら
俺から1つ緊急クエストをだそう。


下に書く。

お題をみる前に、挑戦するかしないかをまず決めるのがルールだ。


その上でもしやると決めたなら、それを貫いてほしい。

無論かつての俺もクリアした。

では準備はいいか?

書くぞ。

















「今夜、スナックに1人で行け」



ただし以下の条件の人は除外する。

・未成年
→お酒は二十歳になってから

・全財産が3000円以下
→極貧なら仕方ない。つーかそのくらいの金は持っておけ

・このブログを読んだのが深夜
→特例で「明日の夜」でOKとする



目的は3つ

1.スナックの扉を1人で開けることができる
これにより度胸のパラメーターがUPする。

この度胸パラメーターが高まると、この先の人生で自分で自分の殻を破れるようになる。
結果として恐れずに新しい行動がとれるようになり、新企画とかを生み出す能力へと発展する。


2.「コミュニケーションをしないといけない状況に自分を追い込む」
これによりコミュニケーション能力値がUPする。

店のママだったり、隣席のおっさんから声をかけられるので、結果としてそうなる。


3.「今夜行け」といわれて本当に今夜行けた場合、行動力のパラメーターがUPする
人間はなんだかんだ自分に言い訳してやらないまま終わるやつが大半である。

今夜行けと言われて本当に今夜行けるやつは、
たぶんこのブログを読んだ人の中で100人に1人もいないんじゃないかな。


「今日は予定あるし」
「金もったいないし」
「疲れてるし」
「なんとなく怖いし」
「そのうち行ってみます」


100人中99人がなんだかんだ言い訳してやらない。

でも別にやらなくていい。

やらないやつは、「やらない」という人生をこれまで通り歩めばいい。
俺の人生とも何の関係もないし。


ただヒットゲーム、ヒット曲、ヒットサービスとかを世の中に生み出せる人間は
間違いなく「やるやつ」。100人中の1人側の人間だ。




もしガチでやる気になった1人がいたらアドバイスとして
ネットで口コミのいい店にいけよ。



俺も最初はあまり人と絡むのが苦手だったが
いまは訓練によって改善したので、誰とでも問題なく話せるし
初対面の相手でも1対1でいくらでも盛り上がれるようになった。

ちなみに昨夜は1人でおでん屋台にいって、
隣に座った知らないおっさん、じじいの2人と
ずーっと終電近くまで話していた。

何話したかあんまり覚えてないけど、すげー楽しかった。



ゲーム制作 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
面白かったらポチっとお願いします


ブログトップページに戻る