声優はやめとけ でも目指す人への10のポイント 前編

前回も書いたが職業柄 どうすれば○○という職に就けますかという質問をされる。 その中で一番多いのが食える声優のなり方だ。 これについては思うところがあり 志願者の99.9%が望む結果を得られず 長期フリーター・無職に陥りやすいなど もはや社会問題だと感じているので苦言を呈する。 そもそも今の世の中、 なんでこんなにも声優になりたい奴が溢れ返っているのだ…

続きを読む

座禅の薦め

前回はメンタルについて書いたが プロデューサーという職業はメンタルとの戦いである。 ゲームに限らず何らかの発信者・表現者というのは 屋根のアンテナのように人よりも高い場所に登らなければならない。 高い場所にあがるとそれだけ多くの注目、視線を集めることになる。 中には好意的な意見もあるが ネットが普及した現代社会では悪い意見、否定的な意見が多く集まる構造がある。…

続きを読む

マインドケアと人生についての考察

プロデューサーは結果が全ての過酷で孤独な仕事だ。 プロデューサーの名前とその年に出した損益を書いて エクセルの昇順・降順みたいなボタンを押せば その年の英雄P、凡人P、クビ候補のPが容赦なく序列される。 毎年鬱になったりお払い箱になった人が会社を去っていくし 俺自身の精神も着実に濁ってきている。 なのでふと人生って何だ、ということを考えてしまう。 逆にそういうことを…

続きを読む