大人向け教科書の面白さ

俺の平凡な日常における余暇時間の使い方として ・ゲームをする ・本を読む ・飲んでいる のだいたいどれかに該当する。 その本についてお勧めしたいことがある。 学生のころから今に至るまで 本には時間とお金を惜しまなかったが そんな中でここ半年くらいで特に面白いと思うジャンルの本が 大人向け・サラリーマン向けの教科書である。 例えばこんな感じの…

続きを読む

ヒットに強い影響を与える画力(えぢから)

ゲームに限らず映画・TV番組・CMなどのコンテンツ制作全般において 欠かすことのできない重要な要素として画力(えぢから)というものがある。 絵が上手い下手の画力(がりょく)ではない。 画力(えぢから)である。 印象に残る、他人を惹きつけるヒット作品にはだいたい画力が宿っている。 それがない作品においてはもっと画力が出るように調整するとより良い作品になる。 画力…

続きを読む

ゲーム業界のデザイナーを志すあなたへ

職業柄どうすれば ゲーム業界に入ったり活躍できるプランナー、デザイナー、エンジニアや ゲーム関連の仕事が取れる声優、作曲家とかになることができるかを聞かれることがある。 正直自分がいまゲーム業界で仕事をやれているのも 半分以上は「運」なので あまり助言できる立場ではないのだが とりあえず今回はデザイナーについて思ったことを書いてみる。 (デザイナーにもアート・モデラ…

続きを読む

いい人ほど陥りやすい信用破壊の罠

恋愛におけるダメなパターンに 「いい人なんだけど・・・」とか 友人グループ内でなぜか軽視されて パシりみたいな都合のいいやつになってしまう人がいる。 そういったポジションに落ちる人には ちゃんとした理由がある。 言うまでもないことだが 人間には「信用度」というものがある。 基本的に誰しも周囲から信用されていたいと望むだろうが その信用度の管理を誤ると…

続きを読む